自営業の方達がちょっとバタバタし始める時期になりました(笑)

そう、確定申告!



今まで会社勤めで、諸々を天引きされたお給料を頂いていたため
確定申告ってなに?な状態だったので(←世間知らず)
昨年はアワアワしながら税理士さんにお願いしたのでした。
今年はすでに年越し前に帳簿まとめを終了していたので(毎日つけて、毎月まとめてた!)
税理士さんに渡すだけ!!!
やっと肩の荷が下りました。(終わってても渡すまではなんだか気になってた)
こー見えて理系なので(数学ダイスキvv化学も得意v)計算は苦じゃないんです。
でもやっぱり一年分まとめて、、、はさすがにねぇ(笑)
毎日コツコツやってて良かった!


ひとりでお店をやるってこーいうこと。
だだ作っていれば良いわけじゃない。
原価とか、経費とか、利益とか。
そーいうことも全部ひっくるめてきちんとバランスを取らないと、続かないから。
まだまだお勉強ですね。

ガツンといっぱいじゃなくて(笑)
ほそぉーーーーーーくながぁーーーーーーく続けて行きたいなぁ。


2012.02.02
Secret

TrackBackURL
→http://minami64.blog61.fc2.com/tb.php/734-f7e3eb71