寒いです

一瞬、暖かい日が続きましたがまた戻りましたね。
お客様も皆さんそろって「寒いねー」と言って入ってきます。

朝、仕込みで生地を捏ねていると生地の柔らかさで気温が分かるんですよ。
特にスコーン生地はバターが多いので
気温が少し上がるとすぐに気付きます。
寒い日は冷蔵庫で冷やさなくても生地がしっかりしているので
成型がとてもラクです。(逆に夏場は何度も冷蔵庫で冷やすので時間がかかりますけどね)
やっぱり寒くても冬場が一番作業がしやすいかなぁ。
(バターはなかなか柔らかくならないけど、、、、)
オーブンを開けた瞬間のホッコリ感も幸せを感じます。(夏はムワッと熱気、、、、)
うーん、まだまだ寒くて良いですね(笑)
夏をスキップして秋になってくれれば良いなぁ、、、、



2014.03.10
Secret

TrackBackURL
→http://minami64.blog61.fc2.com/tb.php/1226-b7787e9f